top of page
検索

読書のススメ

 先月読書週間がありましたが、ビブリオバトルで紹介された本を早速借りていく生徒も多く、今まであまり手にとってもらえなかったシリーズ物も動き始め、その後も貸し出し数が伸びているという嬉しい報告がありました。

 昨年度に比べ4月からの貸し出し冊数が45%増とのことです。素晴らしい!!


文芸委員や司書の先生のおすすめ本も充実しています。

読書感想文の課題図書もそろいました。


 図書館にはまだまだ魅力的な本がたくさんあります。私も、次はこれ、あ、これもおもしろそう。と、いつも本選びにはワクワクしています。

 自分で見つけた本で、生徒の皆さんにもぜひ。というものがあったので、これがおもしろかったんですよ。と、司書の先生にお話ししたところ、こんな素敵なコーナー「校長先生の この本読んでみました!」を作ってくださいました。「読んでください」でないところがナイスなネーミングですよね。

 第一弾は、乾 ルカさんの「向かい風で飛べ!」(中央公論新社)です。小谷はスキーに親しむ生徒も多いので、ジャンプを通じて展開される二人の少女の青春ストーリーを楽しんでもらえると思います。

 定期的に更新していきますので、一人でもページをめくってくれたら嬉しいです。


夏休みに向けての3冊貸し出しも始まっています。ぜひ、図書館へ。(校長 小林)

閲覧数:28回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page