top of page
検索

3年生 奈良京都修学旅行二日目

  • 4月16日
  • 読了時間: 2分

 おはようございます。まだ眠そうな人もいたようですが、6時に起床し、25分にはロビーに集合して朝の散歩に出かけました。清水寺に近いお宿でしたので、一番乗りです。みんなで集合写真を撮り、参拝、音羽の滝のお水もしっかりいいただきました。


 

 広い敷地をたくさん歩き、お腹を空かせてからいただいた昼食は一段と美味しいものでした。

 お腹もいっぱいとなり、楽しみのひとつであったグループ別タクシー見学に出発です。

  

見学地

車折神社 大河内山荘庭園 龍安寺 今宮神社 晴明神社 円山公園 

渡月橋 天龍寺 平安神宮 南禅寺 錦市場 平等院鳳凰堂 京都駅 銀閣寺 など

 

和菓子作りの体験をしたグループもありました。美味しいお茶と頂き、お持ち帰りの分も作りました。

タクシーの運転手さんの面白トークに笑わされ、豊富な知識に圧倒されるのも楽しみのひとつです。

美味しいものにもたくさん出会えましたね。


 自分たちで立てた計画を実行し、みんな満足した表情で宿に戻ってきました。たくさんの人・もの・ことに出会った1日になりましたね。


 食事の後は体験学習です。腕輪念珠づくりでは、自分の好きな珠を選び、一つ一つの珠を丁寧に通しながら、自分だけの腕輪を完成させました。色や配置を工夫しながら真剣に取り組む姿が見られ、ものづくりの楽しさを実感している様子でした。完成した腕輪を腕に手受けたときには達成感に満ちた表情が広がり、思い出に残る体験となりました。

一日行動して、よく眠れたことでしょう。

さあ明日は、最終日です。

 
 
bottom of page