3年生 奈良京都修学旅行 初日
- 4月16日
- 読了時間: 2分
入学式を終え、2日後の8日~10日と修学旅行に出かけてきました。本校の生徒たちは2年生の秋に台湾研修旅行4泊5日の旅を経験していますが、台湾研修のまとめをし、生徒会引継もあり、慌ただしい中で準備を進めてきました。やはり修学旅行としての関西への旅への期待も生徒にとってとても大きなものでした。
学年職員は、しおりはシンプルに、持ち物検査はしない、集団行動や常識的なマナーをもって自分で判断して行動できるように、昨年よりさらに自分たちの力で成長できる旅行になることを願っていました。
法隆寺 歩いていると汗ばむようなよいお天気です。日本最古の木造建築を前に、歴史と昔の職人さんのこだわりと巧みな技に驚かされました。今まで教科書なので学び、見てきた建築物を実際に自分の目で見て、感動に浸る生徒たちでした。

東大寺 奈良公園
東大寺の大仏は大きい大きいとは聞いてきたものの、やはり道内に一歩入るとその大きさに圧倒されます。ぐるりと一周してその大きさを実感し、下から大仏様の表情をじっくり見ました。恒例の柱の穴くぐりもほぼ全員がチャレンジしてみることができました。

鹿せんべいに早速集まってくる鹿さん。最初は少し驚きながらの、人懐っこい鹿に笑顔が広がりました。昨年は鹿せんべいが売り切れだったとのこと。今年は鹿せんべいをあげられてよかったです。


二日間お世話になるお宿に到着今年も東山荘さんにお世話になりました。温かいおもてなし美味しい料理に感謝です。

食事の後は、宿の方の案内で周辺の散策をおこないました。昼間とは異なる京都の魅力を味わいました。やわらかい明かりに照らされた街並みや石畳はとても趣がありました。
抜群のフォトスポットでの記念の1枚です。

たくさん歩いた初日が静かに終わっていきました。


