top of page
検索

5/3(祝・日)第47回塩の道祭り 

  • 5月14日
  • 読了時間: 2分

 今年も村の恒例行事5月3日の塩の道祭りです。今年は47回目。朝から全国各地の皆様が集まってきました。(今年の参加者は2700人程度だったそうです)

 午後からは雨?の天気予報も心配されましたが、最後にぱらぱらっとする程度で、気持ちよく新緑の千國街道(塩の道)を歩く1日となりました。

 

 1年生の歩荷隊がスタート地点の下里瀬に集合する前には、もう3年生は受付の仕事が始まっていました。参加者のお名前をいただき、記念の手拭いを渡したり、案内をしました。


 出発式の前には太鼓や小谷甚句の踊りが披露され、祭りの気分が高まります。卒業生もかっこよく太鼓を叩いていましたよ。

出発式では、村長さんらのあいさつの後、みんなで気合を入れて「エイエイオー」

村の歩荷隊の方もみんな集まって記念撮影です。

歩荷隊1年生元気です。歌ったり、元気に挨拶したり、とても賑やかなみんなです。



小谷のならではの景色です。




中学校の裏に到着。

2年生は塩の道Tシャツの販売。手作りガチャも毎年大人気です。

 校舎裏に設置した販売ブースには、塩の道から少し降りてきていただくことになるのですが、たくさんの皆さんが寄ってくれました。

 恒例の小谷中団子も大盛況。作るのが間に合わないくらいの人気です。今年は3年生の粋な計らいで、姉妹都市の菊川市の美味しいお茶を一緒にサービスしていました。


一緒に歩いていたおたりケーブルテレビの生配信。景色に溶け込んでますね。

 千国諏訪神社は、街道市となりたくさんの出店が並び、おいしいものもたくさんありました。ちょうどお昼の時間で、歩荷隊はこちらで昼食になりました。

 舞台では、小学生の合唱や民謡保存会、北小谷香華会の踊りが披露されました。吹奏楽部も、小谷吹奏楽団、白馬高校の皆さんと一緒に演奏を披露しました。


 牛方宿では3年生が門番になったり、案内を担当しました。毎年凛々しい姿を見せてくれています。一緒に写真を撮ってくださいというお願いも多いですね。

 後半は少し疲れが出てきた1年生。休憩ではしっかり水分を取ってまたエネルギーをチャージして歩き出しました。

 各所での村の皆さんによる振る舞いは本当にありがたいです。

だいぶ後半ですね。↓

前山百体観音付近 ゴールはもうすぐ。

歴史をしのび、自分たちの故郷の良さに触れた一日でした。地域の一員、地域の中学生として一人ひとり役割を果たした1日でもありました。

 
 
bottom of page