6/19(金)トークフォークダンス
- 18 時間前
- 読了時間: 3分
いよいよ3年目となりました、トークフォークダンスが今年もおこなわれました。
今回も生徒会3役がファシリテーター役となり、とても和やかな雰囲気で進んでいきました。
初めての人も多いので、ルール説明をし、アイスブレークをしてスタートです。「大人の人は説教とかはしないでください!」に笑いが起きました。
最初のアイスブレークは
「白くておいしいものと言ったら何?せーの!」
アイス!大福!チーズケーキ!お餅!ごはん!マシュマロ!
いろんな声が聞こえて来ました。違ったら「それもあるよねー」あったら「イエーイ!」
「わかるー。」「これ好きなんですよ。」「そうそう美味しいですよね。」なんて会話が始まります。場が一気になごみました。

向かい合ってお題に沿って1分間ずつ話をし、どんどんまわっていきます。

☆本日のお題☆
ぜひ皆さんも考えてみてください。
「好きな芸能人」「好きな食感」「見るならディズニー映画?それともジブリ映画?」
「あなたにとっての至福の時間は」「超能力が使えるなら、空を飛べる?それとも瞬間移動?」「小谷村村長になったら何をする?」「一生これしか食べられなかったら肉?魚?どっち」「神はいる?」「16歳以下のSNS利用を禁止する国がでてきました。あなたの考えは?」「2億円あったら何に使う?」

相手が笑顔で聞いていてくれること、興味をもって質問してくれることが嬉しい対話です。
「へーすごい。」「それもいいね。」「いつから好きなの?」乗り出して盛り上がっています。

大人の人数が少し足りなかったため、生徒同士のところもありました。
普段話はしていても、こういったお題で話すこともないので、新鮮な感じです。
ステキな笑顔の表情をお伝え出来ないのが残念。
途中3年生に「こうやって話すのは緊張する?」と聞いてみたら、「もう慣れたんで全然緊張しないです。」と話してくれた生徒もいましたよ。

最後に振り返りとして何人かが感想を発表してくれました。
「この人はそんな風にかんがえているんだということがわかってよかった。」「いろいろな人の考え方や意見がわかって面白かった。」「いろいろな経験ができて楽しかった。」初めて参加した1年生も素敵な感想を述べてくれました。


参加していただいた大人の方からは、「進行の皆さんの雰囲気がよかったですね。」「考えさせられるテーマも多かったです。生徒の皆さんが、自分のことだけでなく周囲のことや自然のことなど深く考えているのに感心しました。」等の感想が述べられました。


否定せずに自分の話を聴いてもらえることの安心感と嬉しさ、小さな話題から相手の新発見ができる楽しさを、トークフォークダンスという場に限らず、毎日の関わりの中で築いていきたいなとあらためて実感しました。


