top of page
検索

熱中症にご用心!!

  • 12 時間前
  • 読了時間: 2分

今週学校に来たら、すばらしい掲示物ができていました。

養護教諭の先生が生徒にわかりやすいよう毎朝登校したらチェックできるように玄関に用意してくれたのです。

 梅雨に入り、今年もむしむしと暑い日が続いています。

 掲示してある「暑さ指数(WBGT)」を確認し、その日の危険度に応じて熱中症対策を行いましょう。

 熱中症は、気温だけでなく湿度や日差しの強さによっても発生します。生徒の皆さんはもう中学生です。先生や大人に言われるのでなく、自分から意識して、自分そして友達の命を守っていきましょう。

  

参考

   【熱中症予防のポイント】

● のどが渇く前に、こまめな水分補給をしましょう。

● 汗をたくさんかいたときは、塩分も補給しましょう。● 帽子や日傘を活用し、直射日光を避けましょう。

● 屋外での作業や運動は、暑さ指数が高い時間帯を避けましょう。

● エアコンや扇風機を上手に使い、室内でも暑さを我慢しないようにしましょう。

● 十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけましょう。

   【こんな症状に注意】

・めまい、立ちくらみ・筋肉のけいれん・頭痛、吐き気・強いだるさ・意識がぼんやりする

症状が現れた場合は、涼しい場所へ移動し、水分・塩分を補給してください。改善しない場合や意識障害がある場合は、速やかに医療機関を受診しましょう。

暑さ指数を毎日の行動の目安として活用し、みんなで熱中症を予防しましょう。

 
 
bottom of page