2年台湾交流研修旅行 11/10 初日
- pr-jhs
- 2025年11月19日
- 読了時間: 3分
これまで、英語交流や台湾の見学地などの学習、セレモニーや交流内容の準備を進んてきましたが、いよいよ当日を迎えました。
週末よりまさに台湾を直撃する台風の心配の中での出発となりましたが、無事飛行機も飛び、台湾に向かうことができました。
途中のSAでは突然の雨にあうことも・・・。しかし、無事に小松空港に到着。

EVA航空のジェット機に乗りました。台風のせいか、離陸後しばらく続く揺れに少々どきどき、初めて飛行機に乗る生徒は固まっていましたよ。機内食をいただき3時間ほどのフライトをのんびり過ごします。

青空にこれからの旅が楽しみになります。

ほぼ予定通りに桃園空港に到着しました。少し緊張して入国手続きをし、スーツケースをピックアップし向かっていくと、竹塘国民中学校の校長先生と通訳の方、生徒さんが横断幕を持ってお迎えしてくださいました。
「ようこそ台湾へ。初めまして。どうぞよろしくお願いします。」と日本語で元気に挨拶してくれました。
*竹塘中学校では夏休みに希望者が日本語の学習をおこなっているそうです。

みんなで記念撮影!!

外に出ると早速台湾の豪華なラッピングバス?が待っていました。サイドミラーにはマリオがいます。台湾のバスはとても豪華で、乗り心地も最高です。

バスの中であらためて竹塘中学校 黄校長先生のご挨拶のお言葉を聞き、交流が始まりました。
竹塘の生徒さんからカラオケが始まり、暗くなってきた車内はシャンデリアが輝き、まさに動くカラオケボックスと化しました。日本のアニメもとても人気があるので、いろんな歌も良く知っていて、大盛り上がりです。

3時間超の移動を経て、夕食会場に到着。朝から大変な移動時間をこなしていますが、みんな元気です。

「福宴国際創意美食餐庁」
店構えからも伝わると思いますが、結婚式もおこなわれるとあって、とてもゴージャス。入口には賞をいただいた料理長さんのパネルや豚さんがお迎えしてくれました。


テーブルにはみんなで混ざり合って座り、日本語、中国語、英語、ジェスチャーあらゆる方法でたくましくコミュニケーションをとっていました。時には、竹塘の生徒さんのスマホ翻訳に頼りながら・・・。竹塘の生徒さんが、食べ物の説明をしてくれたり、盛り分けてくれたりと、温かい気配りに感謝です。
揚げ物、豚肉のロースト、エビのスープ、サラダ、炒め物、レバー、おこわ、デザート、お茶やジュース・・・(書ききれません)次々と運ばれてきますので、もうみんなお腹いっぱいいただきました。


夕飯を済ませ、少しだけお隣のスーパーに寄り、二水国民中学校の宿舎に向かいました。
到着時間はかなり遅くなってしまいましたが、二水中学校でも、校長先生はじめ先生方、そして生徒さん数名が暗い中、私たちの到着を待っていて迎えてくださいました。
皆さんの温かい配慮に感謝しきりです。
荷物を片付けておやすみなさい。興奮してなかなか眠れなかった生徒もいたのでは・・・。


