7/9(水)NZ高校生との交流
- pr-jhs
- 7月11日
- 読了時間: 3分
今日は一日本校で日本の中学校の生活を体験します。
朝から全校での哲学対話「自由って何?」について一緒にグループに入り参加しました。そして、二人ずつ2年生・3年生の授業に入って学習や生活をしました。
哲学対話「自由って何?」
「好きなことができる。」「自分のやりたいことを好きなだけできる」「自分で決められる。」「束縛されない。」「ストレスがない。」などなど。
一人一人が考える「自由」について意見があがります。そして話が進んでいき、違う角度かあの意見が交わされます。でも、「人に迷惑かけたらダメ」「ルールや決まりがないと大変なことになる」「悪いことだってできてしまう」「制限付きフリーが一番いいのでは」など。
「高校生や大人になったらもっと自由になれるのかな。」「中学生の生活はけっこう縛られてる。」「自立しないと自由にはなれない。でも今の自分はまだまだそこが足りない。」「この夏休み3年生の自分には自由はない」・・・。
短時間ではありますが、さまざまな考えに触れられた対話になりました。
NZのある生徒さんは「自分の自由の時間はある。でも、勉強は大変でやる気がないときもあるけど、外科医になりたいから、それを目標にして自分を奮い立たせて、意地になってでも勉強している。それで、やり遂げるととても達成感がある。」というようなことを話してくれ、みんなで聴き入る場面もありました。


2年生の1時間目は道徳、資料を英語にして一緒に考えています。引率された先生も、「こうやって人の気持ちを考えたりする学習が日本にあることそんな良さも感じることができますね。」とおっしゃっていました。

3年の授業では体育館に行ってフーバを体験。自然と笑顔になります。3回で相手に返すというルールががどんどん上手になってラリーが続いていましたよ。

理科 浮力の実験

英語ではワードやセンテンスのゲームを楽しみました。こっそり教えてくれるところがかわいいですね。

給食です。 日本に来てチキンのステーキや馬刺しなどいろいろなものが美味しかったと話してくれましたが、今日のメインディッシュは「あじのフライ!」野菜の和え物にもシソが入っていたりして、あまりなじみのない味だったのでないかと思いますが、いかがでしたか。ちなみにあじは夏が旬だそうです。


本日もう一泊小谷にホームステイをして、明日の朝次の行程に出発とのことです。
3年生Aさん「俺もニュージーランドついて行きたい!」2年生Bさん「こっちは来年チャンスがあるもん。(村の事業により2年生の希望者には3月にニュージーランド訪問のチャンスがあります)」と、お別れが名残惜しい様子でした。


